パーフェクトRuby on Rails輪読会を完走しました

はじめに

フィヨルドブートキャンプというプログラミングスクール内で開催されていた「パーフェクトRuby on Rails」の輪読会を完走しました。 この記事はその内容をまとめたものです。

  パーフェクト Ruby on Rails 【増補改訂版】 | すがわら まさのり, 前島 真一, 橋立 友宏, 五十嵐 邦明, 後藤 優一 | コンピュータ・IT | Kindleストア | Amazon

いつ始まった?

フィヨルドブートキャンプ受講生の「『パーフェクトRuby on Rails』を読みたいけど、今の自分にはハードルが高いかも...」という声に対して、五十嵐さん*1が「フィヨルドブートキャンプ内で輪読会をやれば良いのでは?」と提案されたことがきっかけで始まりました。 初回が2020年8月9日に開催されているので、約1年かけて読み切ったことになります。

輪読会の概要

毎週日曜の8:30〜10:30にZoomで開催していました。

時間を決めて全員で黙読し、気づいたことやわからなかったことをHackMDに書いて、その内容について議論していくスタイルでした。

6章から9章は例外で、イベント告知アプリケーションとGithub Actionsに関する内容は手を動かしたかったのでモブプログラミングを実施していました。

こちらが実際に使われていたHackMDです。52回もやっていたと思うと感慨深いです。 hackmd.io

章ごとにかかった時間

だいたいこんな感じのペースで読んでいました。

期間
1章 1ヶ月弱
2章 1ヶ月
3章 1ヶ月弱
4章 2週間
5章 2週間
6章 2ヶ月
7章 1ヶ月
8章 2ヶ月
9章 2ヶ月弱
10章 1週間
11章 1週間
12章 2週間
13章 2週間

モブプロをしていた6章から9章だけで約7ヶ月かかっています。 もしモブプロしていなかったらおそらく1年はかからなかったのでは、と思います。 時間はかなりかかりましたが、後述するとおり一人で書籍を読んでいるだけではできない経験が積めました。

モブプロで使用していたリポジトリはこちら↓ github.com

良かったこと

わからないことがあってもその場で著者に質問できた

五十嵐さんが毎回参加して質問に答えてくださったのはとにかく贅沢な経験でした。 モブプロのドライバーもやってくださり、あっという間にプルリクエストが出されている様を見て衝撃を受けました。

モブプロでプログラマーの作法的な部分も学べた

モブプロでは、きりのいいところまできたらドライバーがプルリクエストを作成して、他の誰かがレビューしてマージするという手順を踏んでいました。 書籍の内容だけではなく、プルリクエストのdescriptionの書き方、コミットの分け方、コミットメッセージの書き方、Gitの使い方などの作法を学びました。

同じエディタを使っている人の作業を見ることができた

モブプロをやり始めた当初はRubyMineを使いたての頃だったのですが、RubyMineを使っている他の参加者から便利な機能を教えてもらってすごく助かりました。

f:id:hogucc:20210829170429p:plain
五十嵐さんにプルリクエストの書き方を教えてもらった回の参加者の感想その1

f:id:hogucc:20210829170050p:plain
感想その2。この回はGitやエディタの使い方の話でも盛り上がっていた様子

会の運営も経験できた

最初はただの参加者だったのですが、毎回参加していて気づいたら運営メンバーの一人になっていました。 主に以下の仕事をしていました。

  • 輪読会中
    • 司会(HackMDに書かれている内容を拾って議論を促したり、休憩時間をとるタイミングを見極めたり)
    • タイマー係(黙読するときや休憩時間のタイマーをセットする)
  • 輪読会後
    • 各章を何分で読むかの目安時間を決める
    • 章によってどういうスタイルで進めるのが最適かを議論

運営の立場も経験して気づいたのは、輪読会を1年間継続して開催するのはすごく大変ということです。 1年も経てば参加者それぞれの生活に大小さまざまな変化があります。 それでも継続して参加してくれた方がいたり、運営を続けてきたメンバーがいたからこそ完走できたと思っています。 ちなみに、開催してから1年の間に運営に関わったフィヨルドブートキャンプ受講生5人は、全員スクールを卒業してエンジニアになったという裏話があります。

おわりに

運営は大変でしたが、その分学んだこともたくさんあり、最初から最後まで参加して良かったと改めて思います。 参加してくださった皆様、ありがとうございました!

五十嵐さん、1年間大変お世話になりました! いつも丁寧に質問に答えてくださって、五十嵐さんから学んだことがたくさんありました。 ありがとうございました!

自分がレベルアップしたときに読んだら新たな発見がありそうという期待も込めて、少し時間を置いてまた「パーフェクトRuby on Rails 」を読み返してみようと思います。

来週からパーフェクトRuby on Rails輪読会はRailsガイドの輪読会に生まれ変わります。 引き続き運営メンバーとして参加する予定なので良い会にしていきたいな、と思っています。

*1:五十嵐さんは「パーフェクトRuby on Rails 」の著者で、フィヨルドブートキャンプの顧問もされています